今日はワタミで気になるニュースが2つありました。


まず一つ目が優待の権利を寄付として使える仕組みが出来るそうです。

金曜・土曜が使えず一人1枚だとどうしても残り気味なんですよね。

総会でこのような意見が出たことも良いことだと思いますがそれにたいしてすぐに対応出来るところが渡邊社長のフットワークの軽さだなぁと思います。

我が家は3名義です。

どうしても余り気味なので一部を寄付にしてもいいかなぁと思います。


*******記事抜粋***********

 ワタミは25日、千葉県浦安市で定時株主総会を開催した。総会には株主と同伴者やアナリスト、社会科見学の高校生など約4300人が参加。外食各社の株主総会で最大規模となった。

 総会では株主から、実施している株主優待の権利をボランティアに利用できないかという意見が出た。渡辺美樹社長は「株主に届いた優待券を会社に返送することで、その原価分を寄付できるような仕組みを早急に作る」ことを表明。社会貢献活動のための企業の社会的責任(CSR)型の株主優待を導入することを明らかにした。

**************************


そして2つ目がお米

有機米を大量生産するそうです。

稲作に上場企業が参入するのが初めてだとはしりませんでした。

ここの有機野菜本当に美味しいと思います。

ワタミグループに食べに行くとサラダをバリバリと食べてますよぉ

居酒屋としての展開を考えた時にやはり先が見えているので有機野菜やお米の事業にちょっと期待しています。

老人福祉関係も手を伸ばしていますのでそこで素材も使えますしね。

今の安い株価から華麗なる復活を祈って持ってるんですよね。

がんばれ!!


*******記事抜粋***********

ワタミ稲作参入、上場企業初
 居酒屋大手のワタミがコメづくりに乗り出す。農業の構造改革特区である千葉県白浜町に50万平方メートル(東京ドーム約10個分)の農地を借りて有機米を生産する。グループ系列の飲食店向けに提供し、収穫が安定すれば通信販売も始める。価格は一般的な有機米より2割前後低くし、需要を開拓する。上場企業による稲作参入は初めて。
 すでに子会社のワタミファーム(東京・大田)が同町で試験的に取り組んでいる。現在の生産面積は約1万平方メートルだが、来年にも50倍に拡大、本格的に手掛ける。生産するのは農薬や化学肥料を用いない有機米で、味や安全性にも配慮する。

**************************